
  • 2012.12.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



孔明の罠

JUGEMテーマ:レッドクリフ


最近は戦国ブームですが…三国志ブームは思ったほど流行りませんでしたね…。

レッドクリフでもっと流行ると思ったんですが・・・。

蒼天航路のアニメも・・・孔明様出てくるまで続くんでしょうか?
http://www.ntv.co.jp/souten/

諸葛亮へのツンデレの始まり

私が諸葛亮へのツンデレを始めたきっかけはなんと言っても吉川三国志の終わり方。
まぁ、最初に読んだ三国志が吉川三国志であるからして、私の三国志の基準の全てがそこにあり、その後にどんな三国志を読んだって結局吉川三国志と比べてしまうわけなのですが。

で、その吉川三国志。
孔明が五丈原に倒れて悲しいから筆を折るって…

なんだよそれ〜!!!!!!

その後が気になったので岩波の三国志演義を必死で読んだことは言うまでもない。
岩波の三国志演義は結構好きだった。
誰かの主観が入らずに(講談師の主観はもちろんどっぷり注入されているが)淡々と物語が進む感じが好きでしたわ。

それから、最初に孔明に疑問もったのもやっぱり吉川三国志を読んでいるときだった。
シーンはもちろん白亭城。
夷陵の戦いがそもそもしてオカシイよ。
もう読んでいるその時からすでに私の孔明への疑問がスタートする。

なぜ止めない、劉備を。
なぜ助けない、劉備を。

そんなことを思っている間にすでにわたしの頭の中では孔明への妄想が爆発。
こいつ、忠実な部下を装いつつ実は腹黒なんじゃないのか?!

・・・・とね。
すでにホウ統を見殺し(?)にした時点で怪しいとにらんでたんだよ!とか思っちゃった。
あとはもう、その後の三国志を読む私のスタンスは“孔明のウソを見抜いてやる”ぐらいの勢いだったね(笑)

諸葛亮孔明が好き!

三国志が大好きです。
中でも諸葛亮孔明様が特に好きです。

でも、なんか孔明好きとか蜀好きとかって、いまいちスタンダードすぎてイヤな気がする天邪鬼です。

だって、諸葛亮って三国志演義でやたらめったらすごい人。
神算鬼謀をめぐらせて人情味にあふれていたり。
でも読んでてすごい疑問なんですけど…。

だって、戦に勝ったのって南蛮平定だけじゃないの?

赤壁は孫呉の手柄でしょう?
孔明が三国志演義で言われているような神様みたいな人だったら、北伐は失敗してないって!!

とか、思う。

でも、そんなところも好き。
ただ、他の人には「孔明好きです」っていうとあまりにスタンダードすぎて恥ずかしいから内緒にしてたり。

「こ、孔明なんて好きじゃないからね!三国志の本だから読むだけだからね!!」とかツンデレ気味に孔明小説を読んでます。

いずれ、どなたか孔明が小悪党(あくまで小悪党。悪役ではなくて、もうちょっと下っ端な感じが欲しい)な小説書いてくれないかな〜?

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
NET LINK
スポンサー
selected entries
categories
archives
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM